合鍵を作る

合鍵を作るとなるとみなさんはどこへ相談しに行きますか?
近所のホームセンターへ行くという人も多いかもしれません。
ホームセンターには鍵のサービスカウンターがあり、そこで安く合鍵作製を対応してくれます。近場で安かったらまず殆どの人がそこへ行くでしょうね。千円もかからないことがほとんどです。

しかし、ホームセンターで作ってもらった鍵をいざ使おうとしたら鍵がささらないということがあります。
合鍵なので使えないはずがない、何かの間違いじゃないかと一瞬鍵穴の方を疑うかもしれません。

鍵穴の中を確認してなにも詰まっていないようだったら原因はその鍵にあります。

合鍵を作ってもらって入らなかったら鍵屋を呼んで見てもらいましょう。
安い合鍵屋に作成を頼むとこのように鍵が入らないことがあるそうです。
合鍵作成は非常に精度が必要とされる作業です。
ちょっとでも形が違ったらささらなかったり抜けなくなることがあります。
鍵にはギザギザした斜面がありますが、この斜面がちょっとでも経ちすぎているだけで中に入らなくなります。
鍵の先端に向かってギザギザが立ちすぎていると鍵がささっても抜けなくなってしまいます。
せっかく安く合鍵を作ってもらったとしても鍵が抜けなくなってしまったらシリンダーを取り外して修理か交換をしなくてはなりません。

合鍵を安く気軽に作るのもいいですが、一度その合鍵屋について調べたり合鍵について調べておくのもいいかもしれません。